お客様への責任

サービス安全性の確保

駐車場設計のマニュアル化

駐車場を安全かつ快適にご利用いただくため、駐車場設備や車室レイアウトなどに関して自社基準を定めた「タイムズパーキングマニュアル」を策定し、マニュアルに則した駐車場を開設・運営しています。

安全走行のためのクルマの安全管理体制

タイムズカー(カーシェアリング及びレンタカー)で使用するクルマの安全管理はサービスを提供するタイムズモビリティ株式会社が担っています。クルマの車検や法定点検はもちろん、万が一事故が起きた場合なども社内の担当部門が責任を持って対応しています。

高いサービス品質

当社グループのサービスは、24時間365日、お客様に安心してご利用いただくため、駐車場やモビリティ車両のメンテナンス・清掃・緊急時の対応といったフィールドワークからお問い合わせ窓口のコールセンター、お客様に提供するサービスシステムやサービスの基幹システムまで、当社グループ内で一元管理を行っています。
サービスの川上から川下まで全てをグループに内包することで、グループ内にノウハウやデータの蓄積ができ、スピード感ある情報の共有、サービスの改善、新しいサービスの創造を可能にすることで、高いサービス品質を保っています。

お客様満足度の向上

当社グループは、お客様の声は貴重な財産と考えています。当社グループにお寄せいただくご意見・ご要望をグループ内で共有し、新サービスの創出や既存サービスの改善に活かしています。当社はサービスの多くを無人で提供しているため、様々な方法でお客様の声を集めることで、真に求められるサービスの実現を追求しています。
特に、お客様と直に接するコンタクトセンター(タイムズコミュニケーション株式会社)では、年に2回「コンタクトセンター満足度に関するアンケート」を実施することで、サービスごとにお客様のお問い合わせ内容を正しく理解し、正確な情報提供に努めると同時にお客様満足度の向上に取り組んでいます。
さらに、近年はタイムズカーに関するお声をいただくことが多く、様々な便利機能の追加にもつながりました。

お客様の声をもとに実現したサービス例

駐車場サービス

カメラ式駐車場(別窓で開く)の展開(2022年11月)

当社グループは「次世代駐車場」として、より便利で使いやすくご利用いただける駐車場の開発を進めています。その中で、「カメラ式駐車場」については、商業施設などのパートナー企業様からのご要望が多かったことからも本格的に展開しています。「カメラ式駐車場」は、カメラを設置することでフラップやゲート機器がなくとも駐車車両を管理できるシステムで、入庫・出庫による渋滞の緩和につながるほか、車両ナンバーの活用による幅広いサービスの実現が可能となっています。

②予約式駐車場「タイムズのB(別窓で開く)」の展開(2016年8月)

当社グループは、予約式駐車場「タイムズのB」を運営しています。駐車サービスを拡充する目的に加え、「駐車場を予約したい」という多くのお客様からのご要望のもと、実現しました。「タイムズのB」は、空いている土地スペースを有効活用したい方と、外出先などで確実にクルマをとめたいドライバーの方をマッチングする会員制の駐車場予約サービスです。住宅や店舗、ビルなどで空いている駐車スペースをお持ちの土地オーナー様や管理者様が登録された空きスペースを、予約してご利用いただけます。

タイムズポイント(別窓で開く)のサービスご利用料金への充当(2016年8月)

タイムズクラブ(別窓で開く)会員の皆様が当社グループの各サービスをご利用いただくとタイムズポイントがたまります。たまったタイムズポイントは、従来から商品券やクーポンに交換することができましたが、お客様のご要望もあり、現在はタイムズパーキングやタイムズカーなど当社グループの各サービスのお支払いの際にも1ポイント=1円からご利用いただけます。

モビリティサービス

タイムズカー(別窓で開く)入会手続きのWeb化(2019年3月)

タイムズカーでは、お客様に合わせ、さまざまな入会方法をご用意しています。特に、法人のお客様からご要望の多かった「入会手続きのWeb化」は、入会手続きをWebで完結することで手続きが簡単でスムーズになり、利便性向上とより多くの法人のお客様の入会にもつながりました。

タイムズカー(別窓で開く)のドアオープン機能(2015年4月)

車両返却後に忘れ物やライトの消し忘れに気づいた場合、カードリーダーをかざす、もしくはアプリ解施錠機能*を使用することで、コールセンターへ連絡することなく1度だけドアの解錠・施錠をすることが可能です。
*アプリ解施錠は、2022年2月より開始

タイムズカー(別窓で開く)の給油自動検知機能(2012年6月)

お客様がサービスご利用時、車両に20リットル以上給油すると、自動的に30分の料金が割引されます。お客様の煩雑な手続きがないことで、積極的に給油にご協力いただくことができ、スムーズに次のお客様のご利用につなげることができます。

関連するSDGs

産業と技術革新の基礎をつくろう