ニュースリリース
【パーク24株式会社】日本郵政公社との初めての取組み
2004年06月21日
パーク24が郵便局で駐車場の運営管理を実施!
~タイムズにすることで、青葉台郵便局のお客様用駐車場を地域に開放~
この度、駐車場の全国ネットワーク化を促進し、全国38の都道府県で5,251ヶ所、80,968台(2004年5月末現在)の時間貸駐車場『タイムズ(Times)』を展開する駐車場運営最大手のパーク24株式会社(4666 東京都品川区 代表:西川光一)が日本郵政公社様(東京都千代田区 総裁:生田正治)と、郵便局のお客様用駐車場の運営をパーク24が行う旨の契約を締結し、郵便局のお客様はもとより、郵便局の開局時間外は地域の方々にも駐車場をご利用いただけるようになりました。
郵便局駐車場の運営管理を民間の企業が行うのは本件が初めてです。
背景・ねらい
パーク24は個人の土地オーナー様から駐車場用地を賃貸して運営する一般タイムズ事業を進める一方で、企業や商業施設が所有する来客用駐車場をタイムズとして運営管理するTPS(Times Partner Service)事業を推進しています。
TPS事業の取組みの中で、資産の有効活用と、郵便局のお客様の更なる利便性向上、そして地域貢献を目指している日本郵政公社様と、パーク24が郵便局の駐車場運営管理に関して合意に至り、第一号物件として青葉台郵便局の駐車場の運営管理を行うこととなりました。本取組みにより、郵便局のお客様はもとより、郵便局の開局時間外は地域の方々にも駐車場をご利用頂けるようになり、郵便局周辺の交通混雑の緩和等に繋がるものと考えています。
今後の取組み
日本郵政公社様との初めての取組みとなる青葉台郵便局駐車場の運営管理をすることをはじめとし、パーク24は日本郵政公社様と共に、郵便局のお客様の利便性向上と、地域に貢献できる最適な駐車場づくりに積極的に取り組みます。
パーク24は、駐車場を通したより良い街づくりの一翼を担うことを社会的使命に、30余年に亘る駐車場専業企業として培った運営・企画力を生かし、また、IT技術を活用した質の高いサービスの提供により、今後も様々な自治体や企業と積極的に取組み、駐車場の全国ネットワーク化を促進すると共に、TPS事業の拡大を図ってまいります。
物件概要
名称 | タイムズ青葉台郵便局 | |
所在地 | 神奈川県横浜市青葉区青葉台1-13-1 | |
管理台数 | 9台 | |
オープン日 | 2004年6月21日(月) |
以上
※ お問合せ先
パーク24株式会社
経営企画室
佐々木・金丸
Tel 03-3495-5313