ニュースリリース
【パーク24】憧れのカーブランドNo.1は「フェラーリ」
前回、前々回に続く3度目の1位
2020年01月09日
パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「クルマへの興味」に関するアンケート結果を発表いたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
① 所有するクルマは「軽自動車」が最多
② 好きなクルマの種類No.1は、男女どちらからも人気が高い「SUV」
③ 一度は乗ってみたい憧れのカーブランドは「フェラーリ」。3回連続1位
④ 憧れる理由は「デザインが好き」。フェラーリは「手が届かないから」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「クルマへの興味」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※ 入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカーレンタル、
タイムズカーシェアの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約799万人
(2019年11月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を
対象としたものです。
① 所有するクルマは「軽自動車」が最多 |
パーク24グループのサービスを利用するタイムズクラブ会員にクルマの所有状況を聞くと、27%が「複数台持っている」、63%が「1台持っている」と回答し、所有率は9割にのぼりました。
所有するクルマの種類は、「軽自動車」が38%で最も多く、以降「ミニバン」28%、「コンパクトカー」24%、「セダン」15%と続き、過去2回(2016年調査、2018年調査)と同様の結果となりました。
年代別で所有するクルマの種類トップ3を見ると、全ての年代で「軽自動車」が1位になりました。
20代~50代は順位に違いはあるものの、2位と3位のクルマの種類は「ミニバン」と「コンパクトカー」となっています。40代は、「ミニバン」の所有率が他の年代よりも高く、3割を超えていました。
また、60代以上のみ「セダン」がトップ3に入っています。
② 好きなクルマの種類No.1は、男女どちらからも人気が高い「SUV」 |
好きなクルマの種類No.1は、「SUV」21%でした。2位は「スポーツカー」・「ミニバン」17%、4位は「コンパクトカー」15%、5位は「セダン」14%、6位「軽自動車」12%という結果となりました。
男性の1位は「スポーツカー」23%で、2位「SUV」21%、3位「ミニバン」と続いています。
女性は「コンパクトカー」、「軽自動車」、「SUV」の3種が19%で同率1位となりました。
年代別でみると、各世代の1位は20代~40代が「SUV」、50代は「スポーツカー」、60代以上は「セダン」でした。
30代のみトップ3に「軽自動車」がランクインしており、他の年代で3位以内に入っている「スポーツカー」は5位という結果でした。
③ 一度は乗ってみたい憧れのカーブランドは「フェラーリ」。3回連続1位 |
一度は乗ってみたい憧れのカーブランドトップは「フェラーリ」13%でした。前回(2018年調査)、前々回(2016年調査)に続く、3回連続の1位となります。2位は「レクサス」12%、3位は「BMW」・「ポルシェ」11%、5位は「メルセデス」10%という結果でした。 |
④ 憧れる理由は「デザインが好き」。フェラーリは「手が届かないから」 |
憧れのカーブランドを選んだ理由は「デザインが好き」が48%で最も多く、2位の「ステータスを感じられる」26%を22ポイント上回りました。以降「性能がよさそう」23%、「手が届かないから」22%と続いています。
憧れのカーブランドトップ3の理由を見ると、フェラーリは「手が届かないから」が最も多く、レクサスは「ステータスを感じられる」・「乗り心地が良さそう」、BMWとポルシェは「デザインが好き」となっています。
好きなクルマの種類は男女で違いが出ましたが、憧れのカーブランドは、性別や年代による違いはあまり見られませんでした。過去の調査結果でも同様の傾向となっています。
憧れのカーブランド3位にランクインしている「BMW」と「ポルシェ」はレンタカーサービス「タイムズカーレンタル」でご利用いただけます。
また、今回のアンケートで好きな車種1位となった「SUV」は、「タイムズカーレンタル」だけでなく、カーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」にも配備しています。
レンタカーやカーシェアリングで好きな車種や憧れのカーブランドに触れてみてはいかがでしょうか。
■調査概要 調査対象:タイムズクラブ会員 (2018年6月21日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用された方) ※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェア・レンタカー 調査方法:非公開型インターネットアンケート 調査期間:2019年6月21日~2019年6月26日 有効回答者数:7,032名 ※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合があります。 |